工場見学旅行(4年生)

10/13(火)〜10/15(木)の2泊3日で、関東の企業を4社見学してきました

KR1

JAL整備工場

JAL整備工場では、整備中の飛行機を真下から見ることができ、機体やエンジンの大きさに圧倒されました。

卒業生もこの整備工場で働いていることもあり、将来の就職先の一つとして学生も一生懸命質問していました。

NTTサイバーコミュニケーション総合研究所

NTTサイバーコミュニケーション総合研究所では、メガネ無しの3D−TV、地上デジタル放送の4倍の解像度を持つテレビ、自然音声合成などを沢山の最先端研究を見せて頂きました。NTTの技術力に圧倒されました。

東芝京浜工場

東芝京浜工場では、直径10mを超えるような発電機が何十台も作られていました。

発電機はミニ4駆に使うモータそっくりですが大きさが桁違いです。

工場も大きくて歩いても歩いても端が見えないくらいでした。

作られた発電機は原子力発電所などに設置されるとのことでした。

サイバーダインスタジオ

人間の力を何倍にもするロボットスーツです。

人間が手を動かそうとすると脳からの電気信号が出るそうで、この電気信号をすばやくキャッチして装着したロボットがアシストしてくれます。

全員が装着体験をすることができました。未来のロボットとあって、学生も説明を聞いたり質問したりと真剣そのものでした。

毎夕は自由行動で夕食は各自で自由に食べに行きます。

そして最終日は東京駅で解散。その後3日間は学校も休みですので、

自由に旅行をして、各自自力で帰ることになります。

東京駅解散は、多くの人にすごく驚かれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です