大分高専は勉強だけじゃない。

高専と聞いて、「専門の勉強ばかりしている学校」という印象を持っている方が多いのではないでしょうか?
しかし大分高専には、他の学校以上に楽しいイベントが皆さんを待っています。

例えば新入生が入ってくる春の時期には、学生同士の親睦を深める新入生オリエンテーションや球技大会。また後期には体育祭や高専祭など様々なイベントを学生会が企画しています。
特に高専祭は各クラスが出展を行なったり、ステージ企画やバンド演奏などが行なわれ、毎年盛大に開催されます。

高専は他の学校とは違い、1年から5年までの学生が在籍しているため、入学当初は緊張するかもしれません。しかし様々なイベントや部活動を通じて縦にも横にもつながりができ、他の学校とはまた違った楽しさがあります。

以下に大まかな一年の流れ、キャンパススケジュールを紹介します。

学年暦

4月入学式・健康診断・新入生オリエンテーション
5月球技大会・学生会総会・寮防災訓練・専攻科推薦選抜
6月前期中間試験・テクノフォーラム・専攻科学力選抜
7月オープンキャンパス・九州地区高専体育大会
8月前期末試験・夏季休業・全国高専体育大会
9月夏季休業・秋季研修旅行
10月校外実習・卒業研究中間発表会・体育祭・高専祭
11月音楽祭・防災訓練・学生会選挙・4年次編入学試験
12月後期中間試験・テクノフォーラム・専攻科選抜(社会人)・冬季休業
1月冬季休業・大分高専推薦選抜・寮祭・卒業研究審査
2月学年末試験・大分高専学力検査
3月再試験・学年末休業・卒業式

多彩な部活動

大分高専には様々な部活があり、多くの学生が朝や放課後に活動しています。
部活動は学生会で構成され、体育系の部活は「体育局」、文化系の部活は「文化局」に属しています。

また体育系の部活動は、高専体育大会へ参加し、文化系の部活動もロボットコンテスト(ロボコン)など様々な大会へ参加しています。

多くの学生が部活動に参加し、活躍しています。