9月27日(火)~9月28日(水)にかけて関東方面にて研修旅行を実施しました。

4年に在籍している学生にとっては、今後の就職先を考えていくための重要な行事になります。
今回訪問させて頂いた企業3社についてご報告します。

1日目 
大分空港から羽田空港へ向かいます。この旅で初めて飛行機に乗る学生も少なくありません。
出発は生憎の雨でしたが、旅先の関東は2日間晴れていました。
時間の都合により飛行機内で昼食をとり、羽田空港に到着後は成田空港に向かいます。

1社目 株式会社JALエンジニアリング 様
航空機の機体点検を主に行っている企業です。
エンジン工場、装備品工場、格納庫見学の3カ所を班に分かれて説明していただきました。
航空機エンジン等の解体点検作業が行われており、部品や電気配線のメンテナンスを見学しました。メンテナンスで工程を徹底するのは勿論のこと、万が一にもエンジン内に工具を忘れて事故に繋がらないように徹底された工具管理など、エンジニアの厳しさ教えて頂きました。

2日目
新宿のホテルに1泊し、2日目は神奈川県川崎方面で工場見学です

2社目 東芝エネルギーシステムズ株式会社 様
火力・水力・原子力の発電機やタービンを点検・製作している工場を見学しました。
材料に使用されている鋼板の打ち抜きから最終工程までを一連の流れで行われており、工場の大きさ(長さ)が印象的でした。本校3・4年時には電気機器工学という座学で回転機や発電機を学びますが、実際の大きさや構造を見ることができ、学生も興味を持っていました。

お昼ご飯は、横浜中華街にて、散策も楽しみました。

3社目 大陽日酸株式会社 様
産業ガスや、産業ガスを貯蔵するタンクについての見学と、高専卒業生による座談会を開いていただきました。
分野的には電気から遠いイメージですが、ガス貯蔵タンクの製造・設置・点検などから電気は必要不可欠だそうです。液体窒素を使用した実験など、学生が楽しめる見学コースを設定していただきました。