9月27日から28日にかけて、電気電子工学科の3年生が福岡方面に1泊2日の校外研修を実施しました。学生からは、普段は見られない施設や工場等のものづくりの現場を特別に見ることができ、仕事への具体的なイメージが持てたと大変好評でした。大変ご多忙にもかかわらず、お時間をいただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。
安川オートメーション・ドライブ株式会社:
インバーターやポンプ等の実機をデモンストレーションいただきました。本校OBにもお越しいただき、卒業後の活躍ぶりをお話いただきました。さらに、社員食堂で美味しいランチをいただきました!!
株式会社朝日プリンテック:
オフセット印刷の仕組みをご説明いただいた上で、新聞用印刷機による新聞製造工程を見学させていただきました。
TOTOサニテクノ株式会社、TOTOミュージアム:
実際の衛生陶器の製造ラインのみならず、水まわりの技術や製品に関するこれまでの取り組みについて実物や映像を通じて見学させていただきました。

また、宿泊先のホテルおよびオンライン上に、本校電気電子工学科の卒業生(髙橋慶多氏、岡本空大氏)を招き、高専時代の状況(勉強や部活動等)や現在の進路を選んだ理由などをご講演いただきました。髙橋氏は、2021年度に本校電気電子工学科を卒業し、株式会社安川電機に入社し、農業用ロボットを開発しています。岡本氏は、2021年度に本校電気電子工学科を卒業し、九州工業大学工学部に編入学し、現在は九州工業大学大学院工学府にて電気絶縁材料について研究しています。
講演後には、BYOD(Bring Your Own Device)端末を活用し、一人一人がオンライン上の授業振り返りシートに取り組み、講義の感想だけではなく時間内に聞けなかった質問や全体では聞きにくかった質問等を提出しました。以下のコメントが提出されており、大好評でした。
・とても面白かった、同級生や後輩に対してプレゼンをする時などにこんな感じて自分もやりたいです。
・今までの講演会のように聞くだけでなく会話をしているような感じで聞くことが出来たので楽しかったです。
・自分のしたいことをきちんと考えて自分自身が納得できるような選択をしたいなとおもいました。
・実体験に基づいた分かりやすい説明で、とてもイメージがしやすくて話が聞きやすかったです。
・なんとなくではなく何をしたいかきちんと考えて進路を決めることが大切だと分かりました。
・進学先を選んだ経緯や行ってみての感想などを伺うことができ、進学に対するイメージがかなり深まりました。

安川オートメーション・ドライブ株式会社
株式会社朝日プリンテック
TOTOサニテクノ株式会社
TOTOミュージアム
髙橋慶多氏
岡本空大氏