11月8日(水)に、電気電子工学科3年生を対象とした「特別活動」にて、東京電力ホールディングス株式会社の人事担当者(高専卒)をお招きし、オンライン特別授業を実施しました。高専時代におけるインターンシップや部活動等の課外活動から進路決定に至るまでの経緯だけでなく、技術職から人事職に異動されるまでのキャリアパスについてお話いただきました。また、高専卒の社員の方々の入社後のキャリアパスについても実例を交えながらご紹介いただきました。お忙しいにもかかわらず、学生目線で分かりやすくご講演いただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

講演後には、学生一人一人がBYOD(Bring Your Own Device)端末を活用し、オンライン上で授業振り返りシートに取り組み、講義の感想だけではなく全体では聞きにくかった質問や時間内に聞けなかった質問等を提出しました。この授業振り返りシートには、「電力会社について詳しく知る貴重な機会だったので今後に活かしたい。」、「地元の電力会社との違いがわかって良かった。また講演内容が画像などを用いてわかりやすく説明されていたので良かったと思う」、「実際に高専出身で働いている人の話を聞くことができて良かった。」といったコメントが提出されていました。

 

来年以降も最先端のICT(情報通信技術)を活用し、教育研究活動を円滑に進めていきたいと考えております。

オンライン特別講義の様子
授業振り返りシート(抜粋)